そうだ、残りの人生は笑ってすごそう!

自分と仲良くなるためのブログ療法はじめます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

嬉しい3事日記。

・今日から、ニ学期。こどもが学校に行けた!しかも、自ら起きてきた。昨日、通信簿に保護者印を押したけど、改めて見てみると欠席日数が去年より減ってた…こどもが前に進めている‼️嬉しい・3連勤目、仕事に行けた。仕事も自分のペースで出来るありがたい環…

ポジティブな事だけ3事日記。

・夜中に1回起きて頓用で眠剤を足したけど、また1時半後に目が覚めた。寝た感覚があまり得られなかったけど、がんばって仕事に行けた!そして、定時に帰宅。・退職されるNさんが、引き継ぎを細かくしてくれる。代わりに私が入社出来たんだけど、辞めないでほ…

挑戦!続けること。

8月2日から、クローズで仕事に就きました!クローズなんだけど、元上司が働いていて、『仕事しんどかったら早めに相談して、会社には障害の事は黙っていていいから』と心強い言葉を頂きました。御守りにします。 主治医の注意事項で、職場で不安になったら『…

良い事を噛みしめてみる。

24日(土)に採用通知が普通郵便できました!面接から1週間、気持ちが落ち着かなくて、 不安を吐き出さないと気が狂ってしまいそうで、友達に何回も気持ちを聞いてもらいました。 感謝しかありません。 この気持ちを忘れないようにしていきます。 友達が困っ…

ポジティブな事だけ3事日記。

・上の子が、6時15分に自分で起きて、部活に行った。嬉しかった。・家族の為に家事が出来た!・ゆっくりお風呂に浸かった!面接の結果が気になって、不安になったけど、 何とか、気持ちをスイッチして、一日乗り切れた。 良しとしよう〜!

ポジティブな事だけ3事日記。

・元上司に連絡したら、会おうという話になって、お茶できた。休職中も励ましてくれる。ただただ、ありがたい存在。アイスロイヤルミルクティー、ご馳走様でした。・上の子を買い物に誘ってみたら、ついて来てくれた。何年ぶりだろう。嬉しかった。横の関係…

クローズ面接。

昨日、仕事の面接に行ってきました。数日前から、主治医とハローワークの精神保健福祉士との話し合いを経て、今回の面接は、クローズで挑みました。まず、前回仕事を辞めた理由について整理して、どうしたら働き続けれるかを整理して行きました。・前職場は…

バイト2日目

精神障害者手帳を提示して、週2回のバイトを始めました。違和感はありますが、社会とつながれました。 引き続き、無理なく働けるような仕事を探しています。バイト2日目でした。 仕事中、なんとか自分を保てましたが、終始不快な気分でした…自分でいる事が辛…

ポジティブな事だけ3事日記。

辛い事は、ちょっと横に置きます。よいしょ。・異性の知り合いからLINEが来た。仕事を探しているのは知っていて、また聞かれるのかなぁ…嫌だなぁ〜と思ってたら、夕飯を自炊したらしく、メニュー写真がお品書きと共に送られてきた。品数多いし、色がきれいで…

今日、あった良かったこと。

・知り合いがそばを食べたいから一緒に行こうと、迎えに来てくれた。嬉しかった。・自治会の人が私の代わりに用事をすませてくれた。・人とのトラブルが、全くなかった。みなさん、ありがとう✨✨あしたは、バイト初日。 行けたら行きたい。

ポジティブな事だけ3事日記。

・お母さんから手紙が届いた。2日前、今の状況(仕事なし、母子家庭)に疲れてお母さんに電話で毒をはきまくってしまった…そのアンサーの手紙でした。 内容は、私に出来ることはするから!と励ましの内容で応援するよと書いてあった。 心強い!嬉しい! 今日…

ポジティブな3事日記。

気持ちがしんどい事たくさんあるけど… 今日の良かった事だけを書いてみる!・近所に住む、母子家庭のママさんと情報サロンで知り合った。その方もサロンを立ち上げるらしい。少し互いの話をしました。私たちの、生きづらさを語る会に興味を示してくれた。LIN…

ポジティブ3行日記

・上の子と志望校について、普通に話が出来た。しかも、目標があると、頑張る意欲が湧くと発言あり。 頼もしい。・昨日と今日、涙がとまらなった私に、下の子が、メールで励ましてきてくれた。お母さん、好きだよと言ってくれて嬉しかった。・今日、友達が心…

勇気の出る本

「大丈夫、働けます。」 と言う、本を読みました。就労困難者の私にすごく響いたタイトルです。 私は、幼い頃から愛着障害だと自覚があります。 今は、残りの人生は笑ってすごそうと、 目標を設定しました。 現在の診断名は、うつ病。 障害者手帳を所持して…

今日、人に助けてもらったこと。

・ヘルパーさんが、私の話をじっくりと聞いてくれた。これからも助けると言ってくれた。・異性の知り合いが、ラインで仕事の面接はどうだった?と聞いてきてくれた。うつ病の事も受け止めてくれて、ぼちぼち行こう♪と言ってくれた。・今日は高校の説明会で、…

3行ポジティブ日記 R3.7.1

今日、良かったこと・下の子とオセロをした。私が優勢だったけど、終盤に逆転された。下の子が、諦めたら試合終了〜と安西先生ばりに言った。子どもの成長を感じた。・最近、仲が良い異性に、うつの事、障害者手帳所持してることをぶっちゃけ話してみた。 そ…

3行ポジティブ日記

今日の良かったこと・求人はなかったけど、ハローワークの人とイライラせずに話せた。 ・下の子とベッドでゴロゴロしながら色んな話ができた。 ・上の子が、話してる途中に、笑顔をみせた。明日もいい日なりますように✨

つながりたい…

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています。就寝23時、起床6時半 すぐに日光を5分浴びる。笑って過ごそうと決めたのに、 毎日がうまくいきません…上の子が学校に行きません… 受験なのにどうするんだろ…

勇気づけ、難しい…

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています!就寝23時、起床5時23分、6時半にベッドから離れる。 ダイニングテーブルは片付けられている。 すぐに日光を5分浴びる。 昨日、下の子が学校に行きたくない…

自己憐憫からの

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています!就寝23時、起床6時半。 目覚めて、すぐに日光を5分浴びる。 上から緑木を眺めながら呼吸を整える。上の子が、学校に行きませんでした… 提出物があるらしく…

よし、挑戦!

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています!就寝23時、起床6時半。 目覚めて、すぐに日光を5分浴びる。 少し曇りだけど、過ごしやすそう!15日、インコちゃんが私の不注意で出て行ってしまったけど、…

辛い…

子どもが大切にしてたインコちゃん、 昨日の夜に窓が空いていたらしく… 私が気づかずに、部屋にはなしていたところ 隣の窓から 出で行ってしまったようです…辛過ぎます… 悲しいです… 朝一で警察に行きました。 まだ保護の電話はありません…自分が許せないで…

本当にごめんなさい

昨日15日、21時以降に、私の不注意によって、インコちゃんが出で行ってしまいました。昨日、探したけと見つからず、今朝も探しましたがまた見つかりません。 今日は、小雨が降っています。 また、探しに出かけます。本当に悪い事をしてしまいました。 くくち…

今日の感謝

・今日は雨が降らなくて、自転車で外出できたよ。ありがとう。 ・娘よ、学校に行ってくれてありがとう!勉強、がんばってるね! ・息子よ、今日はケンカしなかったね。笑顔で話せて嬉しかった。 ・主治医の先生、仕事はゆっくり探していこうねって言ってくれ…

焦らずいこう〜

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合う事にしました。就寝23時、起床6時半。 目覚めて、すぐに日光を5分浴びる。お弁当を2つ作りました。 こどもが自分で起きて来て 学校に行けました。 幸先の良い月曜日。…

今日、出来たこと!

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになりました。就寝23時、起床9時。 目覚めた時の絶望度0% いい感じ❣️今日、出来た事・笑顔 ・自分を肯定する時間がもてた ・家族の食事の支度ができた ・掃除ができた ・運動。下の子と一緒にサイ…

まずまず出来てる。

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり奮闘しています。就寝23時。起床6時半。日光を5分浴びる。大きく深呼吸。上の子が、遅刻確実の時間だったけど、学校に行った!喜ばしい。以前だったら、遅刻が嫌で休む事が多かった。きっと…

やはり働きたい。

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』と言う気持ちになりました。23時就寝。6時45分起床、6月1日からダイニングテーブルに物を置きっぱなしにしないというルールを決めた。まだ間もないけど、朝起きて、すっきりしたテーブルを見るのが楽しみになっ…

朝食瞑想

11時就寝、6時半起床。体重65kg日光を5分浴びる。大きく深呼吸。昨日、午前中は園田競馬の周りの道をサイクリングした。車が通れない道だから本当に穴場。カラスが行水してたり、ハーモニカを吹いているおじさんに会う。私もここでギターを弾きたい!夜も塾…

暗い事は考えないようにする。

11時就寝、6時20分起床。起きてすぐ太陽を浴びに外に出る。上の子が、起きて来ない…今日は、学校を休むみたい。 いつも、学校に行かない→社会不適合。を連想して暗い気持ちになるけど…明日は学校に行くかもしれないから、希望を持ってそっとしておこう。私も…