そうだ、残りの人生は笑ってすごそう!

自分と仲良くなるためのブログ療法はじめます。

勇気の出る本

「大丈夫、働けます。」
と言う、本を読みました。

就労困難者の私にすごく響いたタイトルです。
私は、幼い頃から愛着障害だと自覚があります。
今は、残りの人生は笑ってすごそうと、
目標を設定しました。
現在の診断名は、うつ病
障害者手帳を所持しています。

この本は、就労困難者のリアルについてかかれていて、それぞれの再出発が勇気になりました。さまざまな違いを持っていても、大丈夫!
成澤さんかおっしゃる、
これからは、「社会に人を当てはめる」のではなく「社会が人に合わせる」番です。
…なんて社会になったらいいな。

私は、ハローワークの専門部署でお世話になっています。
先日、手帳を提示してバイトの面接に行ってきました。
今日、週2回でバイト採用の電話がありました。まだ、仕事が出来るか分からないので、週20時間以内の勤務で失業手当を頂きつつ、慣らしていこうかと思います。
本当に、雇用保険がありがたいです。

私は、人から受けた心の傷を引きずっていて、傷つけられることに敏感になりすぎるあまり、人との関係がうまくいきません…
離婚もしました。
人を心から信じられなくなってしまったり、悪意がない相手や物事にまで悪意を感じてしまうことが多く、
うまくいっていた人間関係を自分から壊してしまいます。
仕事も、そんな感じで続かないでいます。
9年間に10社も転職しました。
皆が敵に見えていました。

これからは、敵という、偏った見方を(やっと)変えようと思います。

今回の仕事は、障害を提示して受け入れてもらえたので一歩前へ進めました。

長く続くかは分からないけど、また社会とつながります。