そうだ、残りの人生は笑ってすごそう!

自分と仲良くなるためのブログ療法はじめます。

まずまず出来てる。

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり奮闘しています。


就寝23時。起床6時半。

日光を5分浴びる。大きく深呼吸。

上の子が、遅刻確実の時間だったけど、学校に行った!喜ばしい。以前だったら、遅刻が嫌で休む事が多かった。きっと、学校の先生が登校出来た事を褒めてくれているに違いない。今週は、4勝1敗。勝ち越した。

私もポジティブ習慣を取り入れて11日たった。セルフモニタリングしてみる。

・ネガティブな情報を自分から取り入れない。ニュース、報道番組、ネガティブなネット記事を自分から取り入れないように過ごしてみた。惰性でつけてるテレビをやめて、家事に集中している。実感としては、割とポジティブに家族と話が出来ている。下の子と笑顔で話せる時間が増えているように感じる。

・テーブルの上をきれいにしてから寝る。
目覚めてダイニングテーブルに物が置いていないと、朝から気分が確実に良い!!以前は、テーブルの物が片付けられず、食べる前に端に寄せるを繰り返していて、年中、気分がどんよりしていて散らかる程に、こどもも散らかしていく悪循環を起こしていた💦以前のニューヨークの地下鉄みたいな荒れ方。整理整頓ってほんと、心の治安を守るよねって実感。

・毎日(20分位)歩く。
割と続けている。
しかし、歩くとセロトニンが出て鬱に良いと聞くが、そこまでの実感は正直まだ感じられないなぁ…。でも、運動は続けてみたい。ポジティブな人は活動的なイメージだ。

意思の力って消耗するらしいから、習慣として定着するまで自分なりのポジティブな意味づけが必要やなぁ〜 

にしても、
小学生の頃からうつ&ネガティブ思考な私にしては上出来です!