そうだ、残りの人生は笑ってすごそう!

自分と仲良くなるためのブログ療法はじめます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3行ポジティブ日記

今日の良かったこと・求人はなかったけど、ハローワークの人とイライラせずに話せた。 ・下の子とベッドでゴロゴロしながら色んな話ができた。 ・上の子が、話してる途中に、笑顔をみせた。明日もいい日なりますように✨

つながりたい…

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています。就寝23時、起床6時半 すぐに日光を5分浴びる。笑って過ごそうと決めたのに、 毎日がうまくいきません…上の子が学校に行きません… 受験なのにどうするんだろ…

勇気づけ、難しい…

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています!就寝23時、起床5時23分、6時半にベッドから離れる。 ダイニングテーブルは片付けられている。 すぐに日光を5分浴びる。 昨日、下の子が学校に行きたくない…

自己憐憫からの

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています!就寝23時、起床6時半。 目覚めて、すぐに日光を5分浴びる。 上から緑木を眺めながら呼吸を整える。上の子が、学校に行きませんでした… 提出物があるらしく…

よし、挑戦!

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合っています!就寝23時、起床6時半。 目覚めて、すぐに日光を5分浴びる。 少し曇りだけど、過ごしやすそう!15日、インコちゃんが私の不注意で出て行ってしまったけど、…

辛い…

子どもが大切にしてたインコちゃん、 昨日の夜に窓が空いていたらしく… 私が気づかずに、部屋にはなしていたところ 隣の窓から 出で行ってしまったようです…辛過ぎます… 悲しいです… 朝一で警察に行きました。 まだ保護の電話はありません…自分が許せないで…

本当にごめんなさい

昨日15日、21時以降に、私の不注意によって、インコちゃんが出で行ってしまいました。昨日、探したけと見つからず、今朝も探しましたがまた見つかりません。 今日は、小雨が降っています。 また、探しに出かけます。本当に悪い事をしてしまいました。 くくち…

今日の感謝

・今日は雨が降らなくて、自転車で外出できたよ。ありがとう。 ・娘よ、学校に行ってくれてありがとう!勉強、がんばってるね! ・息子よ、今日はケンカしなかったね。笑顔で話せて嬉しかった。 ・主治医の先生、仕事はゆっくり探していこうねって言ってくれ…

焦らずいこう〜

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり40年来の思考と向き合う事にしました。就寝23時、起床6時半。 目覚めて、すぐに日光を5分浴びる。お弁当を2つ作りました。 こどもが自分で起きて来て 学校に行けました。 幸先の良い月曜日。…

今日、出来たこと!

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになりました。就寝23時、起床9時。 目覚めた時の絶望度0% いい感じ❣️今日、出来た事・笑顔 ・自分を肯定する時間がもてた ・家族の食事の支度ができた ・掃除ができた ・運動。下の子と一緒にサイ…

まずまず出来てる。

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』という気持ちになり奮闘しています。就寝23時。起床6時半。日光を5分浴びる。大きく深呼吸。上の子が、遅刻確実の時間だったけど、学校に行った!喜ばしい。以前だったら、遅刻が嫌で休む事が多かった。きっと…

やはり働きたい。

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』と言う気持ちになりました。23時就寝。6時45分起床、6月1日からダイニングテーブルに物を置きっぱなしにしないというルールを決めた。まだ間もないけど、朝起きて、すっきりしたテーブルを見るのが楽しみになっ…

朝食瞑想

11時就寝、6時半起床。体重65kg日光を5分浴びる。大きく深呼吸。昨日、午前中は園田競馬の周りの道をサイクリングした。車が通れない道だから本当に穴場。カラスが行水してたり、ハーモニカを吹いているおじさんに会う。私もここでギターを弾きたい!夜も塾…

暗い事は考えないようにする。

11時就寝、6時20分起床。起きてすぐ太陽を浴びに外に出る。上の子が、起きて来ない…今日は、学校を休むみたい。 いつも、学校に行かない→社会不適合。を連想して暗い気持ちになるけど…明日は学校に行くかもしれないから、希望を持ってそっとしておこう。私も…

陽のスイッチ

23時就寝、6時半に起床。今朝、廊下に30ℓのゴミ袋にゴミがパツパツに入ったのが置いてあった…上の子が掃除をしたみたい!昨日、あんなに荒れてたのに気持ちを切り変えたんやなぁ〜✨✨朝からすごく嬉しい!そろりと、静かに玄関ドアを開けて、太陽を見に行くと…

連鎖を止めたい!

先程、夕飯前に、こども達が些細な言い争いになり、収まりがつかなかったのか上の子がキレて、お皿とコップを投げつけました…お皿が粉々に割れました。この時間に掃除機をかけるのも気が引けて…床を拭き終え、やっと掃除が終わりました。離婚して、私のうつ…

疑似面接?

11時就寝。6時半に目が覚めて、また8時までベッドに横になっていました。起きようとしたら、左肋骨がチクチクと痛かったので、ベッドで呼吸だけに集中してみました。少し、痛みが和らいだ。良し!面接の夢をみました。それも、私が担当していた利用者が通所…

不安だ…

家に一人でいるとネガティブな不安が押し寄せてくる仕事してない!ひとり親だし、先が心配…。気持ちが苦しい…。でも、主治医は、今はゆっくりしなさいと言っていたし、離職票も来ていないから、今は、考えるのやめよう…。不安の時は、まず体を動す‼️雨も降っ…

掃除で心の治安を保つ。

6時半に目が覚めましたが、子どもの部活も休みなので、8時までダラダラと横になっていました。目的がないと中々、体は動かないものですでも、最近は仕事をしていないせいか、早朝覚醒する事はなくなったので、眠れてる。ありがたい。ちなみに今日は、ヘルパ…

3日間チャレンジ!

一緒に住む家族がキッカケで『うつを治したい』と言う気持ちになりました。私は、小学校の頃から人生は恐怖でしかないと肌で感じてきたので、自然とネガティブ思考が身についてしまっています辛い習慣ですねー。最近は、うつについて本やYouTubeで調べますが…