そうだ、残りの人生は笑ってすごそう!

自分と仲良くなるためのブログ療法はじめます。

ポジティブな3事日記。

気持ちがしんどい事たくさんあるけど…
今日の良かった事だけを書いてみる!

・近所に住む、母子家庭のママさんと情報サロンで知り合った。その方もサロンを立ち上げるらしい。少し互いの話をしました。私たちの、生きづらさを語る会に興味を示してくれた。LINE交換しました。嬉しかった。

・目標に掲げ、こどもの行動を尊重するようにしてから1ヶ月半経過。(学校へ行かないなどの葛藤はありながら、ひたすら尊重)手答えとしては、こどもと話す機会が増えた。家族のギスギスした空気が、穏やかに変わりつつある。まず、言い合いがなくなったのが何よりも嬉しい。今日も、明日、部活で使う洗濯物をすぐに出してくれていた。洗濯が早く終わる。嬉しすぎる!!

・無料学習支援をしてくれているNPOさんがある。こども達が大変世話になっている。今日も下の子が無料塾に行った。管理兼、支援してくれている方が本当に素敵な方。
その方は、8年前に学生だった頃に母子家庭の遊びのボランティアをされていて、母子家庭のイベントで遊んでもらった。帰りの道中、駅までが遠く、下の子をおんぶしてくれた。
今から2年前に無料学習支援をお願いして再会した時は胸が熱くなりました。
ご縁に感謝します。
そして、今日も子どもに関わってくださってありがとうございます!