そうだ、残りの人生は笑ってすごそう!

自分と仲良くなるためのブログ療法はじめます。

連鎖を止めたい!

先程、夕飯前に、こども達が些細な言い争いになり、収まりがつかなかったのか上の子がキレて、お皿とコップを投げつけました…
お皿が粉々に割れました。
この時間に掃除機をかけるのも気が引けて…
床を拭き終え、やっと掃除が終わりました。

離婚して、私のうつが酷くなってから長い間、こども達の仲が悪くてしんどいです…
上の子は、元は優しい子なのですが、すぐにキレてしまいます。
上の子曰く、私が中立の立場にたつのもイライラするようです💦


私も、幼い頃泣くと物が飛んでくる家で育ちました…お父さんにいつも暴力をふるわれました。
お母さんは全く助けてはくれず、お父さんに謝りなさいといつも言っていました…
40も過ぎたのにまだ、気持ちが癒えません…

親になったら、穏やかな家庭を築こうと誓ったはずなのですが、結果、離婚してしまったし、幼い頃からのお得意のネガティブな思考から抜けられず、離婚後、子どもが小さい頃に、暴言や暴力をふるってしまっていました…
虐待で、通報された事もありました…

今は、暴言も暴力もふるっていませんが、
後遺症として今、子どもがこんな感じになっています。
悔やみますが、過去は取り戻せません…。

今は、家族にあった出来事がキッカケでネガティブから抜け出そうと行動しはじめたばかり。

とにかく、
残りの子育ては、丁寧に過ごしていきたい。
子どもが感じた悲しかった出来事の上書きは出来ると信じています。

子どもに寄り添う覚悟で接します。もう傷つけない!
書いて記録として残します。

私の代で連鎖を止めたい!